自分のタスク管理の世代を振り返る

過去私がどんなタスク管理をしていたとか皆様には知ったことではないと思いますが、本日遅ばせながらタスク管理アプリを導入しましたので、そこまでの軌跡をレポートしたいと思います。 第一世代 どのタイミングで最初のタスク管理が導入されたのか見てみま…

2016年総括&2017年目標

さて、もう年も明けてますが、2016年の総括でもしようかと思います。 年末は実家に帰ったりしてまして時間もなかったので、しょうがなかった! うん。まずは、経歴的なものの変化について。 2016年は6月末まで前職に業務委託で出戻りしていたのですが、7月1…

2015年

今年を振り返って精算したいという気持ちが、さすがに12月31日ともなれば生まれます。 挫折を単なる挫折で終わらせたくなく、なんとか良い経験に昇華させたいと思いつつも、細かくまとめてこなかったので語ることが長すぎ腰が重いです。 さらーーーーーっと…

職場学習論を読了したので

「学習すれば、成長する」 この言葉に、どれほどの納得感がありますか?私の場合、子供の頃は割と納得していたような気がしますが、社会人になると一気に納得感がなくなりました。 それは自分がイメージする"学習"という言葉が、本を読むなどの"知識の増加"…

Wantedlyのスカウトメール、もうちょっと、こう、あるでしょ。

Wantedly経由で、ちょくちょくスカウトメールが来ます。たぶん、プロフィールまともに書いてるからだと思います(そして一瞬転職希望にしたから)。 ここでは、受ける側としてスカウトメールについて思うことを、つらつら書いていこうと思います。 テンプレ…

戦況 3月上旬番外編

別に誰も見てないとは思うんですけど、ここ数週間戦況の更新がありませんでしたね。 挫けていたわけではなくて、仕掛け始めて色々忙しかったりして更新がままならずでした。仕掛けがじんわりと機能し始めています。 App Storeでの順位も上がってきました。前…

自宅宴会の料理

いまの家は二人で住んでいる。 当然二人で住めるぐらいの広さはあるので、宅飲みをしようという話になると、自分が場所提供することが多い。 料理を作るのも好きなので、会場が家だと(幹事から依頼があれば)料理を作っている。 すすんでポテチを食べながら…

新しいアプリを作りました。

リリースしました! Ruriというアプリをリリースしました。 http://www.martianstalk.com/ (サイトがまだcoming soon状態なので書き換えねば…)日本ではまだ未発売なのですが、とりあえず1st verはできたので、振り返ってどういう事を気をつけたかを書きま…

UnityでPull Requestベースで開発するとコンフリクト酷いよね問題

Unity(ここでは暗黙にUnity4のことを言う)でゲーム作ってます! GitとGitHubを使って開発できるようにはなった! ブランチ作って、Pull Request使って開発してます! という場合でぶち当たる壁としてあるのは、壮絶なるコンフリクトとの戦い。 そのことに…

KindleStoreの新刊を出すサイト使った

サイトできたよー 漫画やラノベの新刊を、KindleStoreから買うためだけのサービスを作った。 KindleStoreって、新刊コーナーが最近電子書籍化された古い漫画で埋め尽くされたりいるなど、諸々辛い点がある。現実の本屋の新刊コーナーのように、新しい書籍か…

ItemSearchする時に、powerで条件を加える

ニートせいかつ ニートになって収入0に今更怯えていたり、Webエンジニアとして3年やってきたのにHTML/CSSを書く機会が3回ぐらいしかなくて全く書けないので1から勉強したり、ビュー周りをゴリゴリ書いていた。 そのあたりの話題は書いてもしょうがないので更…

Amazonから詳しい書籍情報を取得し、DBに入れる

書籍の詳細情報をDBに入れる これまでの成果により、ラノベの新着が取れるようになったので、次は取ってきた情報をDBに突っ込むようにする。 スキーマ テキトーなので深く考えていないが、以下ぐらいは欲しい。 著者 タイトル 作品紹介 値段 出版日 画像URL …

Amazonから電子書籍の新着ラノベを取得する

下準備 アソシエイトプログラムだの、Product Advertising APIの登録だの、めんどくさい事が待ち受けている。 ここでは省略するが(俺がもうやることはないだろうから)、かわりに、よくまとまっているリンクを置いておく。 http://www.ajaxtower.jp/ecs/pre…

Railsの初期プロジェクトを作ってgithubに入れる

プロジェクトを作る 既にgithub側は準備ができているので、次はrailsのプロジェクトを作る。 今回はRubyMineから作ってみた。ボタンぽちぽちなので略。見慣れたディレクトリがいっぱい自動生成された。 なお、その見慣れたディレクトリの中には.keepというフ…

githubでプロジェクトを作る

鍵の登録 ssh-keyの設定とか色々やった。これ毎回思うんだけどめんどくさい。 手持ちの鍵がないので、まずは作るところから。 $ ssh-keygen 作った公開鍵はgithubに登録。 あとは $ vim ~/.ssh/config Host github.com User git Hostname github.com Preferr…

とりあえずRails動かす

Railsを入れてみた。 Railsを入れる $ gem install rails これで入る。 しかしめっちゃ遅いな。ニートは時間との勝負なので、早くしてほしい(アニメへの誘惑を考えるべきだろJK)。 RubyMineでプロジェクトを作成 Railsのプロジェクト作った。 Springを入れ…

ニートになったのでRubyが書ける環境を揃える

ニートになった。 そこまではいいとして、いろいろとニート生活に(1日目にして)不満がでてきている。しょうがないので、自分で作ってライフハックする系をやろうと思い、開発環境を揃えることにした。 何でライフハックするかを考えたが、前職ではRubyを使…