Railsの初期プロジェクトを作ってgithubに入れる

プロジェクトを作る

既にgithub側は準備ができているので、次はrailsのプロジェクトを作る。

今回はRubyMineから作ってみた。ボタンぽちぽちなので略。見慣れたディレクトリがいっぱい自動生成された。

なお、その見慣れたディレクトリの中には.keepというファイルがあるが、これはディレクトリをkeepするファイルのようだ。gitはディレクトリを管理下に置けないので、こういう工夫が必要になる。

作ったプロジェクトをgithubの管理下に置く

たぶん、RubyMineから、現在のプロジェクトをgithubリポジトリに設定する方法があるんだと思うが、10秒探して分からんかったので、コンソールから叩いた。

$ git init
$ git commit -a
$ git remote add origin git@github.com:kazekyo/hoge.git
$ git push -u origin master

諸々のディレクトリが、githubに入った。

とはいえRubyMineから弄れないのは意味が無い。

RubyMineからVCS -> Enable Version Control Integration(だったか?)を選ぶと、gitが選べるので、それを押す。これだけで連携できた。

最初からこれをしておけば良かったのか…?