繰り返す石ころ

世の中ってたのしい

2021年総括&2022年目標

あけましておめでとうございます。 年始から少し体調を崩してまして、遅くなりましたが去年の振り返りと今年の目標を書きにきました。 2021年のお仕事状況 2020年は相当な赤字だったので、2021年は業務委託でお仕事を受けてお金を稼いでました。 1月〜9月ま…

2020年総括&2021年目標

こんにちは。既にこのブログは使ってませんが、振り返りのためだけに戻ってきました。 2021年も10日になり、少し遅くなりましたが振り返りを投稿しようと思います。 自社事業 1月頃から何を作るか模索していました。 最初はMVV(Mission, Vision, Values)を…

2019年総括&2020年目標

今年も年末です。振り返りをしていきたいと思います。 業務委託のお仕事 業務委託のお仕事は、1月から11月まで週3日ペースでやってました。Ruby on Railsを書いたり、エンジニア採用やCSのお手伝いをしたりもしました。 特に辛いこともなく、楽しく粛々とお…

2018年総括&2019年目標

明けましておめでとうございます。中森です。今年もよろしくお願いします。 毎年恒例の総括ブログ、今回は年明けの更新となりました。 30日に飲み過ぎたせいで31日は完全にやられてて…。 カスタマーサクセスとSaaSビジネス お仕事の話からいきます。 2018年…

全員の意見を聞いてたら何も進まない、は本当か?:読了『フューチャーサーチ』

関係者が増えると決まるものも決まらなくなって動き出せない…みたいな経験、社会人あるあるですよね。 皆様いつも本当にお疲れ様です。皆様はそうした経験から「可能な限り少ない人数で決めたい」という願望や、密室での議論という誘惑にかられている今日こ…

みんなで話して、何を得たいのか?:読了『ホールシステム・アプローチ』

『対話型組織開発』、『入門 組織開発』ときまして、具体的に対話型組織開発の手法の詳細に…行く前に、手法をざっと眺められる本の紹介をしたいと思います。 『ホールシステム・アプローチ』です。ホールシステム・アプローチ―1000人以上でもとことん話し合…

読了『入門 組織開発』

『入門 組織開発』を読んだので、その感想でも。 「組織開発ってどんなものですか?」と聞かれた時に、さっと渡せる本がないかなーと思って手にとってみました。 前回書いた対話型組織開発の訳者をした中村先生による、組織開発の入門書です。入門 組織開発 …

読了『対話型組織開発――その理論的系譜と実践』

『対話型組織開発――その理論的系譜と実践』を読んだので、感想でも書こうと思います。対話型組織開発――その理論的系譜と実践作者: ジャルヴァース・R・ブッシュ,ロバート・J・マーシャク,エドガー・H・シャイン,中村和彦出版社/メーカー: 英治出版発売日: 20…

2017年総括&2018年目標

私的な恒例行事となりつつある年末振り返り。今年もだだーっと書いて行こうと思います。まず、これだけは言っておきたい。 正直カオスすぎる1年だった…。 日常は地続きに進行していくので気づきませんでしたが、振り返るとカオスすぎました。まず、現職で何…

自分のタスク管理の世代を振り返る

過去私がどんなタスク管理をしていたとか皆様には知ったことではないと思いますが、本日遅ばせながらタスク管理アプリを導入しましたので、そこまでの軌跡をレポートしたいと思います。 第一世代 どのタイミングで最初のタスク管理が導入されたのか見てみま…

2016年総括&2017年目標

さて、もう年も明けてますが、2016年の総括でもしようかと思います。 年末は実家に帰ったりしてまして時間もなかったので、しょうがなかった! うん。まずは、経歴的なものの変化について。 2016年は6月末まで前職に業務委託で出戻りしていたのですが、7月1…

2015年

今年を振り返って精算したいという気持ちが、さすがに12月31日ともなれば生まれます。 挫折を単なる挫折で終わらせたくなく、なんとか良い経験に昇華させたいと思いつつも、細かくまとめてこなかったので語ることが長すぎ腰が重いです。 さらーーーーーっと…

職場学習論を読了したので

「学習すれば、成長する」 この言葉に、どれほどの納得感がありますか?私の場合、子供の頃は割と納得していたような気がしますが、社会人になると一気に納得感がなくなりました。 それは自分がイメージする"学習"という言葉が、本を読むなどの"知識の増加"…

自宅宴会の料理

いまの家は二人で住んでいる。 当然二人で住めるぐらいの広さはあるので、宅飲みをしようという話になると、自分が場所提供することが多い。 料理を作るのも好きなので、会場が家だと(幹事から依頼があれば)料理を作っている。 すすんでポテチを食べながら…

新しいアプリを作りました。

リリースしました! Ruriというアプリをリリースしました。 http://www.martianstalk.com/ (サイトがまだcoming soon状態なので書き換えねば…)日本ではまだ未発売なのですが、とりあえず1st verはできたので、振り返ってどういう事を気をつけたかを書きま…

KindleStoreの新刊を出すサイト使った

サイトできたよー 漫画やラノベの新刊を、KindleStoreから買うためだけのサービスを作った。 KindleStoreって、新刊コーナーが最近電子書籍化された古い漫画で埋め尽くされたりいるなど、諸々辛い点がある。現実の本屋の新刊コーナーのように、新しい書籍か…