繰り返す石ころ

世の中ってたのしい

2017年総括&2018年目標

私的な恒例行事となりつつある年末振り返り。今年もだだーっと書いて行こうと思います。

まず、これだけは言っておきたい。
正直カオスすぎる1年だった…。
日常は地続きに進行していくので気づきませんでしたが、振り返るとカオスすぎました。

まず、現職で何をやっているかと言えば、何故かCOO的な事業全体を見るビジネス職をやってます。
2017年は普通にプログラマーしてたし、今でもCTOではあるんですが、気づけばやる事増えてました。
日々、営業の話だったり、契約の話、料金体系の話、マーケの話、プロダクトの話、あらゆる話を様々なセクションの人達と話しています。
開発はレビューだけの参加になっちゃってます…。

本当に色々あった1年でした。
年始に「よーし良いスタートだ」ってなって、折り返しぐらいで「もーーーめちゃくちゃや!!!」って思って、年末は「むしろ良くなってるじゃん」という嘘のような着地を迎えました。
これがベンチャーのジェットコースターか。

ただ、物事というのは唐突に訪れるわけではなく、ある程度の予兆があるものです。
なので、実際は
ヤバそうな予兆がある -> 未然に防げないとトラブルが起きる -> 問題を解決する
という事を繰り返してるだけなので、当人から見るとほぼ地続きでした。
日常では、とにかく目の前と奥の方にある課題を見つつ、必要だと思ったことを粛々とやってた感じです。

ただ、振り返るとその積み重ねで環境が変わりまくっており、スゴい事になってんな、といま振り返りながら思ってます。

そんな荒波の中で唯一の救いは、どんな時でも一生懸命に一緒に頑張ってくれる仲間がいた事でした。
社長もそうだし、社員の皆、常駐だったりスポットで入ってくれる外部の方々。感謝しかないです。
仲間がいるから、「このトラブルがあったことで、新たな道が開けてくるんだ」とポジティブに思えた気がします。

ちなみに、開発職がビジネス職にジョブチェンジした件についてですが、どの職業をやっていても使う頭はそんなに変わらなかったので、そこは見た目ほどヤバくはなかったです。
どの職業でも何かしら目的があり、目的の達成を阻害する課題があるので、単にそれを解決していく。これが基本であり奥義なんだなと思います。
まぁ、細かい戦闘の部分については、最初はマジで何も分かりませんでしたが…。
ただ、それらも真面目に考えたら分かるようになりますね。
知識を入れた上で真面目に考えれば「全然わかんねー」ということはなく、むしろ分かるまでやる、分かんないまま放置しないって大事だなとか新卒の子のような気持ちになりました。
何だかんだ言いつつ、今まで仕事に真面目に向き合ってきて、自分の能力をストレッチしてきたからこそ、不足分があっても埋められるなと思いました。


こんな感じでめっちゃ抽象的になっちゃうんですが、細かいことを語り出すとキリがないので2017年の振り返りはこれまで。
2018年の話について入っていきたいと思います。


自分がどういう職業になるのかは、会社の状況に依存するので皆目見当つかない、というのが今年の所感です。
2018年についても、その時必要な課題に対応する職業をやってるとしか言いようがない。
なので、職業に紐づいた抱負やテーマはないんですが、強いて言うなら課題の発見をより極める、そしてそのナレッジを周りに展開していく事でしょうか。
経営陣としてやる限り、課題の発見がほぼ仕事と言っても過言ではないと思うので、当たり前の話ではありますが…。

個人的なところで言うと、2018年のテーマは"健康"です。
20代のうちに健康をコントロールできるようになっておきたい。

今年で27歳になりましたが、少しずつ身体の衰えを感じるようになってきました。特に内臓系が心配になってきました。
今に始まった事ではないですが、食べ過ぎると胃は当然モタれるし、お腹が痛いのも昔と同じ頻度だとは思うのですが気になるようになってきました。
おそらく、実際にはそれほど身体が衰えてきているわけではないと思うのですが、調子が悪いのが以前より気になるのです。
1つ1つ疲れるというか。不思議です。

なので、まずは自宅での飲酒をやめようかなと思ってます。
20代前半は週7で晩酌していたのですが、既にここ1〜2年で週3まで減らしてます。
実は、妻が甘いものバリバリに食べてて辞められないと言っていたので、「こんな風に辞められるよ」と見せる気持ちで平日禁酒をやり始めたのが最初で。妻にもこれは言ったことはことはなかったかもですが。
(この効果があったのか分かりませんが、私が始めた後に妻も平日の糖類を控えるようになりました。衝動的に甘いものを食べる回数は圧倒的に減りました)
そんなことをやってる内に、何故か一回の飲酒量も減ってきていて、というか飲んでるとお酒に飽きてくるようになりました。ツマミ作らなくなったのも大きく関与してそう。
飲酒のモチベーションも良い感じで下がってきてるので、これを機に外食以外では飲むのを控えようと思います。
月に2回ぐらいしか外食してないので、これで一気に飲酒量落ちそうです。

また、筋トレなどの運動も取り入れたいです。
2016年は割と筋トレしてたんですが、2017年は全くしなくなってしまって、ヒョロヒョロに戻ってしまいました。
本当にヒョロヒョロすぎなので、実は「筋トレやめたら筋肉が脂肪になってちょっとぽっちゃりになるのでは…?」とか期待していたのですが、全くそんな事はなくて単なる骨と皮に戻りました。
2018年はしっかりした身体に戻して健康体になりたいと思います。

心の健康という意味では、休息を覚えたいです。
もうね、昔からめちゃ休息が下手。
昔の話なんですが、平日仕事が終わらないから毎週土日に持って帰ってた時期があって。
でも、平日に圧倒的寝不足なので、土日起きれないんです。ずっと寝てるんだけど、当然ずっと意識を失ってるわけでもなく、ふと起きて「あー、やらなきゃ」とか思っては寝るわけなんです。で、日曜の夜になって朝4時まで作業したりして。
こんなのちょっと考えたら自分の心身の健康を害してるって分かるじゃないですか。でも、それが分からないぐらいバカだったんです…。
今は仕事を持ち帰ってはないんですけど、ずーっと仕事のことを考えちゃうので、もしかして不健康なんでは? 思考の効率もあまり良くないのでは? と思ってます。
ちょうど2017年は後半にマインドフルネス習ってきたので、まずこれを習慣化していきたいです。
また、ケースごとのより効果的な休息方法(運動するのか寝るのかとか)や、自分が最高に満足できる休息方法とは何かということを知りたいなと思ってます。

そんな感じで、全く構成とか考えずに書いちゃったのでグッチャグチャなんですが以上です!
2017年も充実してましたので、2018年もそうであるといいなー。
頑張ります。