繰り返す石ころ

世の中ってたのしい

2018年総括&2019年目標

明けましておめでとうございます。中森です。今年もよろしくお願いします。
毎年恒例の総括ブログ、今回は年明けの更新となりました。
30日に飲み過ぎたせいで31日は完全にやられてて…。

カスタマーサクセスとSaaSビジネス

お仕事の話からいきます。
2018年ですが、年始から半年ほどカスタマーサクセス(サービスの利用促進)を中心にやってました。
この経験はSaaSプロダクトを持つ会社の経営をする上で、非常にためになりました。
カスタマーサクセスの経験をしたからこそ、サブスクリプションモデル(月額課金のような定額で何らかの利用権利を売るビジネスモデル)がどういうもので、どういうロジックで売り上げを伸ばせるのかリアルに理解できたと思います。

いまだに初回販売のあと(ポストセールス)を担うセクションがコストと見られることがありますが、サブスクリプションモデルから考えると明確にポストセールスが売上の大部分を担っています。
もちろん私も以前から知っているつもりでしたが、知っているということと、細部まで原則に沿って実行できているかは大きく異なると知った1年でした。
肌感として、またはユニットエコノミクス等の考え方をプロダクト戦略に組み込めるレベルとして、SaaSについて理解を進められた1年だったと思います。

また、ポストセールスにおいて、サブスクリプションモデルの売り上げを最大化するのはカスタマーサクセスではなくプロダクトであるということも強く実感しました。
これは単にUXが良いとかオンボーディングが優れているとかそういうレベルの話ではなくて、顧客が"買い続ける"プロダクトであるためにプロダクトは何を顧客に"giveし続けている"のかということです。
Time To Value(顧客が価値を感じるまでの時間)を早めることと、長期利用によるの価値向上のロジックのコンビネーションがSaaSのビジネスのキモだと理解しました。

会社を辞める => 会社を作る

2018年の中盤頃から自分がスタートアップ向き人材ではないと思うようになり、そうした動きの中で取締役をしていた会社を退職しました。
率直にいまIPOを目指している会社の経営メンバーに自分がいるのは違うかなと思いましたし、そう思うとなかなか仕事にも集中できないので、社長と相談して自分は自分の道に進ませてもらいました。
この展開でマジでいろんな人に死ぬほど迷惑をかけました…。本当にすみません。

改めて自分のことに向き合うと、ほとんど「実験した結果どうなるのか知りたい」という欲求で生きてる感があります。
他には、プロダクトを作ることが好きという気持ちがあったり、SaaSはまだまだ実験してみたいという気持ちがあったり、組織の問題を解いてみたいという気持ちも強いです。

なので自分が作りたいプロダクトをじっくり作ってみようかなと思ってまして、少しずつ始めています。
f:id:kazekyo:20190101180925p:plain
会社も設立しましたが、資金調達して頑張ろう的なテンションは全くなく、かなりプライベート寄りな会社です。
しばらくは受託やコンサルティングをやりつつ、まったり作っていこうかなと思ってます。
ちなみに受託ではRuby On Railsでの開発、コンサルでは採用・組織・CS・(SaaSの)経営のサポートをしています。

健康

仕事の話から変わって、健康の話をしたいと思います。

健康は…ヤバイです…。
年々健康リスクを感じるようになってきてます。
特にここ2年ぐらいは胃が悪くて消化が追いついてない感じがすごくしてます。2019年は念のために人間ドック受けようと思ってるぐらいです。

酒ね! いやー、酒ね。酒飲まなければほぼ健康になるんじゃないか説さえある。

外食がほとんどなくなったので、月の飲酒量の1/4ぐらいはなくなった気がします。
でも週末は飲んじゃってますね…。平日は勿論控えてますが、土日も控えた方が良いのは勿論分かります。でも飲んじゃう。いかん。

酒を飲むと食事も(脂っこいものを)大量に食べ続けちゃうのもダメ。これがすごく胃に悪い。
2018年から開始した対策として、酒をブランデーにして、ツマミをドライフルーツやチョコなどの少量で食べ続けられるものにするなどしました。

ただ飲酒自体が根本的にいかんので、2019年は飲酒を週に1日にするところから始めたいと思います。

運動

筋トレを3ヶ月ぐらいやってたんですが、どんどん凝り始めちゃってメニューが重くなってきて、ある時サボってから「めんどくせー」となって辞めちゃいました。
やりすぎるとサボった時に戻れなくなるということを学んだので、2019年は健康目的に少しずつやっていきたいと思います。

食事

相変わらず夜はオリジン弁当やコンビニの弁当食べてますが、昼は「白米+納豆+梅干し+卵+味噌汁」をほぼ毎食食べるようになりました。
今はリモートワークでほとんど家にいるので、外で食べることがなくなったんですよね。毎食内容を考えるのも大変なので、栄養的に良く、保存可能な食品をルーティンで食べるようにした結果、このメニューになってます。
気のせいか、腸は今年かなり良くなった気がします。

休息

休息は会社辞めてからは、かなり改善された気がします。
単純に睡眠時間がすげー長くなりました。家出なくて良い日が増えたので、出勤時間がない=睡眠時間が長くなるという感じです。
労働日数的には増えてるので体力的にキツイなと思う日もありますが、メンタル的なON/OFFは十分な睡眠でかなり担保されてる印象です。

2019年

2019年は正直抱負とかないんですが…少し落ち着いて、じっくり行きたいですね。
2020年にスコープを合わせて、プロダクトを作ったりとか、体との付き合い方を良くするとか、準備運動の年にしたいと思います。