繰り返す石ころ

世の中ってたのしい

2019年総括&2020年目標

今年も年末です。振り返りをしていきたいと思います。

業務委託のお仕事

業務委託のお仕事は、1月から11月まで週3日ペースでやってました。Ruby on Railsを書いたり、エンジニア採用やCSのお手伝いをしたりもしました。
特に辛いこともなく、楽しく粛々とお仕事をしてました。
お仕事を下さった方々、ありがとうございました。また機会があったら使ってやってください。

自社事業

自社事業の方は1月からのんびり製品を作っていましたが、半年以上は今更ながらエンジニアのスキルを磨く時間になってました。
またどこかで書けたらと思うのですが、全てTypescriptでインフラからバックエンド、フロントエンドまで構築しています。GraphQLも初めて使いました。
デザイナーの方に教えてもらい、figmaを使ってモックも作れるようになりました。
12月から製品をどんどん改良しているのですが、この1年の積み重ねがあったからこそ爆速スピードで開発できているように思います。

12月からは製品の想定ユーザーの方にお話を聞きに行ったり、訪問したら知らぬ間に営業ということになってて商談が始まったり、色々と人に会う機会も増えました。
人と会うのは相変わらず苦手ではありますが、苦手なことをやってる方が発見があるタイプの人間でもあるので、会わせていただけるのは大変ありがたく思います。
批判をいただくこともありますが、貴重な声をもらうことができ、良い時間を過ごすことができています。

会社のお金事情

今の会社を作った時に、株式での資金調達はしばらく行わないと決めていました。
そのために自社事業を仕込みつつ業務委託を行っていたのですが、製品をユーザーにお届けしてサポートを行うのは専業にならないと時間的に限界があるなと思い、12月から専業になりました。
しかしまだ製品の提供も始まっておらずお金のアテもないので、借入を行いました。いわゆるデットファイナンスですね。
1〜2年ぐらいは持つと思うので(人をそんなに雇わなければ…)、気合入れて来年は製品を展開していきたいと思っています。

健康

胃の検査したらピロリ菌がいることが分かって、除菌を行いました。
これまでお酒を飲んだり重たい料理を食べると胃の痛みに苦しめられていましたが、除菌後は調子が良くなってきています。
とは言え、胃癌の確率は除菌後も普通の人の3倍ぐらいあるらしいので、健康に気をつけて生きていきたい所存です。

大きく食事も変わりました。
ここ数年間、コンビニ弁当とオリジン弁当を食べ続けてきましたが、妻の負担低減の流れで、毎週外部の方が食事を作りにきてくれます(もちろん有料)。
妻も育児つきっきりがしんどいようで料理を作るようになりましたし、ほとんど買って食べることがなくなりました。
その結果、野菜を多く食べるようになって(弁当を選ぶと肉オンリーになる人です)、消化も良いので、かなり胃腸の調子が良くなったように思います。
これが一番健康に寄与したような気がします。

祖母

実家で幼い頃から一緒に暮らしていた祖母が亡くなりました。これで、祖父と祖母は全員他界したことになります。
亡くなった祖母は99歳になる数日前まで生きていて、大往生でした。棺の蓋を閉める時に涙は出ましたが、本当に十分生きたと思いますので、安らかに眠ってほしいという気持ちでいっぱいでした。
私が結婚するまでは「結婚するまで生きてないとダメだよ」と言っていて、結婚したら「子供が生まれるまで生きてないと〜」と言ってきたのですが、その度に「どうやろうなぁ」と笑っていました。
亡くなる数日前にも子供を見せに実家に帰ったのですが、子供に会えて嬉しそうにしてくれて、私の方も会うのは最後だろうと分かっていたので、色々と感謝の思いを伝えることができました。
長い人生を充実した形で終えた祖母。自分も祖母のような幸せな人生を生きたいと強く思ったのでした。

妻と子供

子供が生まれたの、今年なんですね。随分前のような気がしてました。
特に心境の変化があるわけではなく、相変わらず妻が大好きで、むしろ子供より妻を大事にしているような気がします。子供が男の子なんで、女の子だったらまた別だったかもですが。
相変わらず妻は最高の人です。育児をしながら、仕事が忙しい時もたくさん支えてくれました。出産も色々あって大変でしたが、とにかく妻が無事で良かったです。
子供は来年も強くたくましく生きていってほしい。人生楽しいぞ。

2020年の目標

去年の目標は…

2019年は正直抱負とかないんですが…少し落ち着いて、じっくり行きたいですね。
2020年にスコープを合わせて、プロダクトを作ったりとか、体との付き合い方を良くするとか、準備運動の年にしたいと思います。

とのことでしたが、これは完全に達成できてました。じっくり事業に向き合えて楽しい1年を過ごせました。

来年はどうしようかな。とりあえず、作っている製品は姿や形を変えても良いので、なんとかお金を生み出せるようにしたいところです。
あとは妻や子供と楽しく過ごしながら、健康に気をつけていきたいですね。
もはや目標はあってないようなものになりつつありますが、来年も楽しんでいきたいと思います!