繰り返す石ころ

世の中ってたのしい

2020年総括&2021年目標

こんにちは。既にこのブログは使ってませんが、振り返りのためだけに戻ってきました。
2021年も10日になり、少し遅くなりましたが振り返りを投稿しようと思います。

自社事業

1月頃から何を作るか模索していました。
最初はMVV(Mission, Vision, Values)をチームマネジメントで活用するようなサービスを構想していましたが、実用的な運用方法を見つけられず、全くお客様に刺さる気配がありませんでした。
何度も営業に行く中でサービスの1on1に関する機能だけは反応が良いことが分かり、その機能をスピンアウトさせて1on1のプロダクトを作ることにしました。

ただ、5月頃にサービスをローンチさせて運用を始めたものの、8月頃には正直これは難しそうだと認識しました。
詳細は省きますが、ざっくりサービスの振り返りとしては下記の通りです。
Good

  • お願いすれば導入してもらいやすい
  • プロダクトで1on1を回せることは確認できた

Bad

  • 絶対にシステム利用するべき課題(状況) を発見できなかった
  • 使わないよりマシな感覚は生み出せるが、BtoB商材として購入するほど理由やモチベーションを喚起できているように思わない

サービスとして悪かったとは思わないのですが、BtoB SaaSとして売り出すならよりお客様の業務フローに入り込めるようなもので、かつお金を払ってでも解決したい課題を解決する必要があると痛感しました。

現在、これらの反省を踏まえてサービスをピボットさせようとしています。1on1からは離れますが、対話や議論を支えるサービスではある予定です。
とは言え後述する別の仕事もありますし、すぐのローンチというわけではなく2021年中に出せると良いなぐらいのペースで考えています。

会社のお金事情

ビボットと言ってもほぼ完全新規のサービスを作るので、構想したり作ったりするのには時間がかかります。
会社の資金状況から考えてローンチまでは持つと思いましたが、ローンチしてユーザーの反応を見ながら試行錯誤してみないと会社を支えられるほどの収益が発生するサービスかは分かりません。初回は少し焦りもあったように思うので、じっくりプロダクトのコアな価値を研ぎ澄ますための時間を確保したい思いもあります。
個人的には外部からの資金調達(特に株式)にあまり乗り気ではないので、自分でお金を稼ぎながら時間をつくることにしました。

そこで、12月から週4日である会社様のお手伝いをしています。社員ではなく、外部から顧問VPoE/顧問CTOみたいな感じで入って仕事をしています。
それなりにお支払い頂いてますので、しっかり成果を出して依頼して良かったと思っていただきたいですね。

健康

まず健康診断に2020年に行けていないことを反省しています。2021年前半のうちに行きます。

食事は昨年から引き続き、人が食事を作りに来てくれるサービスを利用しています。しばしば妻も作ってますが、私は作ってません。
お弁当を妻が詰めてくれるのでそれをお昼と最近は夜も食べていて、とても調子良いです。野菜も取れますし、何より帰宅時間に関わらずオフィスで早めに夕飯を食べられるため、食べたばかりで寝てしまって胃に負担がかかるようなことがありません。
そんなこんなで、正月休みのような暴飲暴食をしなければ胃腸はそれなりに快適です。

夜にストレッチしたりマッサージガンで身体をケアするようにもなりました。
マッサージガンはHypervoltを使っています。5.5万円ぐらいして高かった…という話を書こうと思ったのですが、今見たら4万円になってました。そうなのか…。
Hypervoltよりもっと安いの沢山あるのでこれを買う必要があるかはさておき、とても疲れ取れます。
ストレッチも本当に効きますね。マッサージガンよりストレッチを先に始めたのですが、これだけでかなり楽になりました。
問題は時間。ストレッチだけでも毎日20分以上はやってるので結構時間は取られてます。とはいえ、腰の痛みでマッサージ屋さんに行きたくなるようなこともなく(前は1ヶ月に何度も思ってました)、とても平穏です。日常で身体の辛さを感じることはほぼなくなったので、必要な時間と割り切ってます。気持ち良いですしね。

最近はオフィスに向かうために40〜50分程度歩いてますし、とても健康的な気がします。健康診断行ってないのでただの感覚なのですが…。

妻と子供

妻は相変わらず最高の人ですね。仲良くやれていると思います。
子供は1.5歳を過ぎ、ここ最近は喋れる言葉が増えたりリアクションも豊富です。仲良くしてくれるのでとても楽しいです。子供は消防車を見るだけでテンション上がるので、もっといろいろなものを見せてあげたいです。

2021年の目標

去年の目標は…

作っている製品は姿や形を変えても良いので、なんとかお金を生み出せるようにしたいところです。
あとは妻や子供と楽しく過ごしながら、健康に気をつけていきたいですね。

とのことでした。前半は未達、後半はとても良くできました!
2021年は、自社事業をしっかり磨き込みつつ、いただいている仕事と両立したいと思います。また、引き続き健康的に妻と子供と仲良く過ごしていきたいです。