繰り返す石ころ

世の中ってたのしい

2021年総括&2022年目標

あけましておめでとうございます。
年始から少し体調を崩してまして、遅くなりましたが去年の振り返りと今年の目標を書きにきました。

2021年のお仕事状況

2020年は相当な赤字だったので、2021年は業務委託でお仕事を受けてお金を稼いでました。
1月〜9月までは週4日、それ以降は週3日でお仕事を受けてました。全然働いてないように見えるかもしれませんが、一応これで2020年の損失は補填できています。
会社の口座の現金も良い感じになって次のチャレンジも可能になってきました。

お仕事内容としては週4の時は顧問CTOみたいな仕事をやっていて、週3になるタイミングで社員の方に仕事を引き継いで今は技術的なサポートをしています。
技術のサポートは主にReactとGraphQLを使ったアプリケーションの構築の支援ですね。Relay信者ですが2021年はApollo Clientをよく触ってました。

2021年は1年通して忙しくしていて、技術的なネタは沢山あったのに技術ブログが全く更新できませんでした。もう1年ほど更新していない…やらねば…。
kazekyo.com

2022年にやりたい仕事(?)

もう少し業務委託のお仕事は続けるかもしれませんが、当然自分のやりたい仕事がしたくて会社を作っていますし、業務委託の仕事もわざわざ週3日にしてもらっているわけです。
なので、ちゃんと自分のやりたい仕事と向き合わないとなと思っています。後述するマンションの話など色々あり、稼働が週3日になっても2021年はあまりやりたい仕事に向き合えていませんでした。これじゃいけない。

2022年は原点回帰して、プログラミングにどっぷり浸かっていたいです。
作りたいオープンソースのソフトウェアがあるので、そちらをなんとか動くところまで持っていきたいと思います。
ビジネスになるのかは作ってみないと分からないですが、自分のプログラマーとしての集大成を1つやってみたいと思ってますので、それを作ってみてから次のことは考えてみようかなと思っています。
お金を気にしないといけない状況ではないので半年から1年ぐらい業務委託をストップして、それだけやってみても良いかもしれません。

マンションの話

2021年の9月か10月ぐらいだったと思いますが、妻と話して中古マンションを買って住むのはどうかという話になりました。
そこで年末まで、相当な時間を突っ込んで中古マンションにやたら詳しくなりました。
正直に申しまして私のいるIT業界では「そんな価格になるわけないだろ」と言いたくなるような正気とは思えない価格で売買が成立している現場もあるわけでして、個人的には何であれ高い買い物をする時は多少は下調べをした方が良いと思っています。

物件の内覧もいくつか行ってローンの仮審査も通ったのですが、身内の不幸で色々ありそんな事してる場合じゃねぇとなってしまい、結局購入を見送りました。
また数年後に考えてみたいですね。

2022年は株やってみたい

今年は株や債権などの運用を趣味としてやりたいと思っています。
欲しい物も特に無いですし、手元にあるお金を使って何か新しい事をやってみたいというのがシンプルに動機です。
マンション購入を進める中で、新しい知識や経験を得ながら市場で実践していくのが結構楽しくて、なんだかお年玉を握りしめておもちゃ屋さんに行くようなワクワク感がありました。
そんなに元手となるお金があるわけではないので、現状では運用利益よりその時間で働いた方が圧倒的に儲かると思いますが、それはそれ、これはこれ、ということで。

健康

胃が良くなってきているような気がします。お酒は週に2日程度飲んでますが、量は増えもせず減りもせず、安定していると思います。
2020年は健康診断に行ってなかったので2021年の健康診断は若干ビビってましたが、特に大きな異常はなかったので安心しました。

反省点としては2021年後半から歩く頻度が激減したことですね。理由もなく行き帰りに電車に乗ることが増えて、歩くことが減りました。
2022年はちゃんと歩きたいと思います…。

家族

子供はすごく喋れるようになりました。意思疎通は問題なくできます。自分の精神をコントロールするのはまだ苦手ですが、意思表示はしっかりできるようになったと思います。
過去のことや未来のことを話せるようになってきて、時間軸の概念を理解し始めているようです。

妻とは2021年も支え合い仲良くできました。ただ、2021年は家族を取り巻く様々なことで手一杯だった感があったので、2022年は夫婦の時間ももう少し取りながら過ごしたいところです。

2021年の目標

去年の目標は…

2021年は、自社事業をしっかり磨き込みつつ、いただいている仕事と両立したいと思います。また、引き続き健康的に妻と子供と仲良く過ごしていきたいです。

とのことでした。自社事業は全く進んでない…。
2022年は次の4つでいこうと思います!

  • やりたいことを軌道にのせる
  • 資産運用の趣味を始める
  • 健康のために歩く
  • 妻と夫婦の時間を取る

まぁ、仮に全部できてなくても健康で家族楽しくやれてればそれで大丈夫!