繰り返す石ころ

世の中ってたのしい

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全員の意見を聞いてたら何も進まない、は本当か?:読了『フューチャーサーチ』

関係者が増えると決まるものも決まらなくなって動き出せない…みたいな経験、社会人あるあるですよね。 皆様いつも本当にお疲れ様です。皆様はそうした経験から「可能な限り少ない人数で決めたい」という願望や、密室での議論という誘惑にかられている今日こ…

みんなで話して、何を得たいのか?:読了『ホールシステム・アプローチ』

『対話型組織開発』、『入門 組織開発』ときまして、具体的に対話型組織開発の手法の詳細に…行く前に、手法をざっと眺められる本の紹介をしたいと思います。 『ホールシステム・アプローチ』です。ホールシステム・アプローチ―1000人以上でもとことん話し合…

読了『入門 組織開発』

『入門 組織開発』を読んだので、その感想でも。 「組織開発ってどんなものですか?」と聞かれた時に、さっと渡せる本がないかなーと思って手にとってみました。 前回書いた対話型組織開発の訳者をした中村先生による、組織開発の入門書です。入門 組織開発 …

読了『対話型組織開発――その理論的系譜と実践』

『対話型組織開発――その理論的系譜と実践』を読んだので、感想でも書こうと思います。対話型組織開発――その理論的系譜と実践作者: ジャルヴァース・R・ブッシュ,ロバート・J・マーシャク,エドガー・H・シャイン,中村和彦出版社/メーカー: 英治出版発売日: 20…